4月10日 新人っぽく振る舞う

Twitterにも少し書いたんですけど、今までの会社と、今の会社とでとるべき姿勢が正反対なので意識をリセットしなきゃなーと感じています。

 

具体的に言うと、スタートアップは「話す内容」の勝負。身だしなみとか礼儀とかは、人間としての最低限のレベルが出来てればよかったという感じです。

なので、若いからってなめられないように、自然で、余裕ある感じ出すように無意識にしてた気がします。深くお辞儀したり、でっかーい挨拶したり、カクカクと動いたりとかはぜーったいしなかったなーって思います。笑

 

でも今の業界は正反対。どうせ新人だからたいした知識もないし、話す内容は全く関係ありません。むしろ、経営とか人材採用についてあーだこーだと提言しちゃう人は間違いなくウザがられます。笑

よく上司から言われるのは、新人に求められてるのは明るく、元気に、素直に、感謝すること。要するに「可愛がられる人になること」。それが新卒で受注できる人みたいです。

 

「新卒っぽく振る舞う」このキーワードを胸にとどめておきたいと思います。

 

さぁ明日は飛び込みラスト!!