2014-01-01から1年間の記事一覧

4月15日 新規事業作成のポイント

今、研修の一環で新規事業の作成やってます。 元VCにいた人間としてこれは負けられない。まじで笑 とりあえず自分が考えた案がチームの案に選ばれそうで一安心してます。 ただ、当然なんだけどスタートアップでの事業作りと大企業での新規事業では考え方が違…

4月10日 新人っぽく振る舞う

Twitterにも少し書いたんですけど、今までの会社と、今の会社とでとるべき姿勢が正反対なので意識をリセットしなきゃなーと感じています。 具体的に言うと、スタートアップは「話す内容」の勝負。身だしなみとか礼儀とかは、人間としての最低限のレベルが出…

4月9日 前提の確認

初の飛び込み営業。なんとか目標数値は達成しました! でも悔しすぎる。 企業をどう攻めるか、と対策を考え抜いてきたのに、所沢にはそもそも企業の数が全然なかった。飲食店やアパレルの店舗ばかりで、そっちの対策を考えられていなかった。 「企業がたくさ…

4月8日 〜飛び込み営業 差別化について〜

ついに来ました・・!! 明日から所沢付近で飛び込み営業します。 同期は100人強。この中で1番になりたい。(`・ω・´) サムライで学んだことの一つが「人がやらないこと、嫌がることをやる」ということです。 圧倒的な成果を残すには、圧倒的に人と違うこと…

4月7日 〜ビジネスパーソンの5種類 人を「燃やす」方法〜

新将命氏の考えるビジネスパーソンの5分類 シェル石油、日本コカコーラなどで社長職、副社長職を4社経験し、今も住友商事など複数の企業でアドバイザリー・ボードを務める新将命氏さんは、ビジネスパーソンを下記の5種類に分類する−− 「自燃型」(自ら火をつ…

4月4日 〜ベンチャーと大企業の違い ①「競争」から考える、鍛えられるスキルの違い〜

ベンチャーと大企業はよく比較されるけど、競争の「仕方(手段)」が違うと思っていて、そのために「鍛えられるスキル」も違うなぁーと感じたので言語化しておきます。 大企業での競争の「手段」は一つだけで、「スキル」のみでの勝負 今所属している会社は…

4月3日 〜新しい人材業界に対する株式市場の期待値〜

先日、就活生の大量エントリーを煽るリクナビの画像がものすごい批判くらってたように、今のナビサイト型の就活はもう古いと思う。だんだんとおかしな流れに進んでいる事に世間も気づいてきたみたい。 約9兆円の市場規模と言われる人材ビジネスをひっくり返…

4月2日 人材系の会社で働き始めました 〜研修でやっていること〜

ブログ始めました! 日々のアウトプット用で初めました。てか、はてなブログだと本当に一瞬で良いレイアウトのブログ作れてビビった・・(((( ;゚Д゚))) ブログは平日は毎日更新します・・!!!(正直出来るか不安だけど宣言して追い込んでみるw) イケダさん…