4月7日 〜ビジネスパーソンの5種類 人を「燃やす」方法〜

新将命氏の考えるビジネスパーソンの5分類


 シェル石油、日本コカコーラなどで社長職、副社長職を4社経験し、今も住友商事など複数の企業でアドバイザリー・ボードを務める新将命氏さんは、ビジネスパーソンを下記の5種類に分類する−−
「自燃型」(自ら火をつけて燃える)
「可燃型」(火をつけられると燃える)
「不燃型」(自らも人からも燃えない)
「消火型」(人の火を消して回る)
「点火型」(人の心に点火し、動機づける)
 

人をやる気にさせる方法はただ大声をあげるだけじゃない


どういう勘違いが、社長からのこの話の以降、同期で「自然型」人間になろう、って言って大声で喝を入れたり、急にハイタッチしたりする人が多いんだけど、ただ騒ぐだけが人に火をつける方法じゃないよなぁ、なんて当たり前のことを考える。

 

誰よりも圧倒的な努力量を見せつけ、周りに火をつける人もいれば、努力している所は見せないけど、結果を残し続けることで周りに良い意味で競争を生んで点火する人もいる。はたまた自分の得意分野の啓蒙活動をして周りの人に「その分野も勉強しなきゃなぁ」って思わせて点火させる人もいる。

 

営業会社のノリだと、ただ大声出して元気よくやるだけの人がなんだかんだ目立つけど、言葉の定義を改めて考え直すことも大事。

 

さぁ俺はどうやって周りの同期を点火させられるかなぁ。

 

一番は「ITって面白い!すごい!」だったり、「スタートアップ面白そう!」って人が周りに増えてくれると嬉しいので、そういった発信をしていきたいかな。

 

それでは今日も一日お疲れ様でした。

明日も頑張ります!!!